デジフット・ブログ

一度しかない人生。楽しく生きなきゃ。

確実に体重が減っている! 〜ダイエットは根気と我慢〜

思えば5月末、社会人サッカーのリーグ戦でドリブルしてボールを蹴ろうとしたら、ボールが急に高く舞い上がり、蹴った瞬間、からぶって体ごと宙に浮きました。

 

そして両手を地面につこうと思いましたが、右手だけが先に地面に手をついてしまい、しかもまっすぐ腕を伸ばした状態で手をついてしまいました。

 

そして手をついた瞬間、「ぴきぃぃぃ」という右腕の中に何かが走る感じがしました。

 

 

「あ、やばい」

 

立ち上がろうとしたら、右腕に激痛が走りました。

 

「これは折れたかなぁ」と思いながらそのままプレー続行。笑

 

こんな痛み我慢だ!プレーしていれば忘れるわい!

 

と強気でプレーしハーフタイムに。

 

しかしハーフタイム中、今まで以上に激痛が右腕を襲います。

 

結局、交代してもらい、試合後もまだ痛かったので救急病院に行きました。

 

診断結果は、肘部分の骨にひびが入っていると告げられました。

 

今までサッカーをずっとしてきて、こんなケガは初めてだったのでショックでした。

 

そして、それ以上にショックだったのが・・・

 

 

自分の体重を支えれないほど、激太りしていた自分がショックでした。。

 

いつもなら、あの着地は余裕なんです。

 

それが、落ち方も不運でしたが、何より身体が身軽でもなく、ただなす術無く重い身体に従って落ちてしまったことがショック!

 

というわけで、腕が完治した8月中旬頃からダイエット始めました。

 

人生で初めてですよダイエットなんて。

 

とりあえずまだダイエット中なのですが、確実に体重が減っているんです!!

 

 

ピークの80キロから今は72キロ!

3ヶ月半でマイナス8キロは個人的に快挙です!

 

もうここまで来たら夢の60キロ内が間近です!

 

実は、高校の頃は50キロしかなかった自分。ホント細かったです。

しかし、大学生になり、飲みの付き合いやアルバイトもスポーツ施設なのに夜中の3時までレンタルがあって対応していたので、不規則な生活が少しずつ体重を増やしていきました。

 

社会人になると同時に一人暮らし。

これまた太りました。

 

店長をやっていたので、店を閉めたあとや休みの日はほとんどお客様との付き合いでお酒を飲んでいました。

 

当時は体重のことなんて全然気にしてなかったので、制御することもなく飲んでいました。

 

そして家の事情もあり実家に戻ることに。すぐに転職。

 

転職後もまた、仕事三昧で食事も不規則な時間にとっていたり、睡眠不足もあり、すぐに体重が増えていくのがわかりました。

 

そしてそして、現在の職に転職して社会人になって初めての土日休みということで土日は運動するようになったのと、平日も規則正しい生活を送れるようになってきました。

 

そのおかげで、体重は増える事はありませんでしたが、やはり身体は重かった。

 

その重い状態でのケガでしたから、「ダイエットしよう」という決意は自然と生まれました。笑

 

さ、長々と書いてもあれなので、どうやって体重が減っているか結論を言います。

 

 

①レッグマジックサークル+ランニング

ステマではありませんよ。

親もやりたいということでレッグマジックサークルを購入しました。

あれですよ、足を開いてクルクル回転するやつ。意外と楽しくて良い汗かきます。

レッグマジックトレーニング30分。ランニング30分、腕立てなどのサーキットトレーニング15分を週3日ほど行うようにしていきました。

やらない日はありません。週3日やるハードなトレーニング以外は、15分ぐらいで済ましてます。

とにかく、お腹の肉をおとす身体作りをしました。

 

 

 

②21時以降は何も食べない!

これを実行するにはホント我慢、我慢の繰り返し。

21時以降に仕事から帰宅しても、何も食べません。

むしろ慣れてくると、まったく食欲がわきません。

身体だけは温めたいので、温かいお茶等で済ませてます。

もちろん、朝と昼食は決められた時間に食べて、しっかりと野菜を取るというのが前提ですが。

 

 

 

③本を読んで寝る!

今までPCをシャットダウンしてすぐにベッドイン。

ベッドインしたらiPadでネットサーフィンと、とにかく寝る直前まで家電ばかりいじってました。

おかげで目が覚めてしまって、中々寝付きにくい日々が続いて寝不足という最悪のサイクルでした。

この最悪のサイクルを変えるべく、本を読んで寝る事にしました。

そしたら読んでいる途中で、睡魔が襲ってきて寝ます。

そうすると、なぜか目覚めが良いのです。なのでこれを続けてきました。

 

 

 

④規則正しい生活をする!

今の職場で3社目となる仕事環境ですが、以前の2社の職場はスポーツ関係の仕事だったので、土日はフル出勤。

しかし、今は土日休みなので、以前よりかは時間に余裕があります。

そして、やはり土日休みというと、ぐーたら過ごしたくなりますよ。

 

ですが!

ここでぐーたらしていたら、体重が増える要因になってしまう!

ということで、土日も平日となるべく近い時間に起きるようにしています。

 

平日は5時半に起きます。

なので土日は何も無ければ6時か7時ぐらいに起きるようにします。付き合いで遅くまで飲んでいたら、9時までには一回起きるようにします。

その後昼寝したいときは30分と時間を決めて昼寝する。 

 

生活リズムが狂うと、取り戻すにも身体が反応しきれません。

飲んだあとなんて、寝るだけ寝る!という人もいるかもしれませんし、それはそれで寝たほうがいいと思います。

 

だが寝るだけ寝て、昼や午後14時ぐらいに起きたらもう一日が終わったかのような絶望的な気分になります。

 

 

以上4点が主なダイエット生活でしていることです。

 

今ではすっかり健康的な日々を過ごしています。

 

こんなこと、当たり前だ!と思うかもしれませんが、これを継続するとなると根気と我慢が必要です。

 

しかし、これがもう当たり前になると、慣れてしまい全く苦になりません。

 

体重は少しずつ減っています。

今は少し減り具合が微減ですが、年内までに夢の60キロ代を目指してがんばります!!