デジフット・ブログ

一度しかない人生。楽しく生きなきゃ。

人脈作りで幅広い人間関係と知識を手に入れたい。

今日もあっという間に終わってしまった。

 

仕事後は、以前の職場でもチームを応援してくれて、試合会場でも何度か顔を合わせていた同い年の女性と食事に行きました。

 

今では読者モデルや撮影等で大忙しの彼女でしたが、今日初めてゆっくりとお話が出来ました。

 

 

用件は、今週日曜日に自分のお客様がTVCMをやるということで、転職後初めてTVCMを手がけることになりました。

そこで、エキストラとして女性の方を10人ぐらい集めないとCMの中身としても成り立たないものですから、出演者を探すのに必死です。

 

なんとか、今日食事していただいた彼女に依頼することが出来、これで店舗スタッフの方含めて12名ということで、無事に撮影に挑めそうです。

 

今日の食事は、ただ用件を達成することではありません。

女性の方と1対1で食事するということは、誘った自分もあんまり話したことない人と行くのは緊張します。

 

ですが、彼女はよくFacebookTwitterなどで「自分の情報」を発信していたので、全く初めてではないので、すんなりと打ち解けて話が弾みました。

 

男性・女性問わず、よく自分は「1対1」で食事に行くことが多いです。

 

表題の通り、目的は人脈作りによって、幅広い人間関係とその人の「情報」を知識として蓄えたい。という思いだけです。

 

今までスポーツ関係の仕事を2つやってきて、プロのサッカーとフットサルチームの関係者には多くの方にお世話になりました。

 

今でもフロントに行けば快く受け入れてくれ、たわいもない話をします。

 

スポーツ関係の仕事に就きたい、という大学生の頃の「夢」や「目標」のために、在学時にインターンシップでプロチームのスポーツビジネスを学び、人脈を作り、アピールをしました。

 

アルバイトでも積極的に学生が大人を相手に毎回20人のクリニック参加者が来て頂き指導してきました。

 

その後のことは省きますが、すべては、「人脈作りで幅広い人間関係と知識を手に入れたい。」という思いに駆られて行動した結果です。

 

そして、社会人4年目にして3つ目の仕事という、転職を繰り返しており、根性がない、長続きしないね、と思われても仕方ありません。

 

しかし、今まで出会った方や、これからも出会う人とは、必ず何かが起きると信じ、良好な人間関係を築いていけるという自信があります。

 

今日の彼女との食事も、読者モデルや撮影でやっている人と食事だなんて、自分でも驚いていますが、仕事にも直結することを行っているので、自然と話が合いました。

 

どんな業種の方でも、自分のありのままの姿で話が出来る。

 

人脈作りの根本に、このような考え方があるのだと、改めて気付かされました。

 

何か特別な専門知識があるわけでもない自分にとって、「コミュニケーション」はとても大事なのです。

 

どんな専門知識を持っていても、コミュニケーションは大事だとは思いますが。

 

転職をし新しい職場と、新しい出会いがとても楽しみなので、今の仕事はスポーツ関係の仕事をメインでやることはありませんが、非常に「将来の自分」にとって大事な時期であると客観的に分析しています。

 

今の職場でも、以前のプロフットサルチームのマッチデースポンサーなどスポンサー活動は出来ているので、退職をしても縁があり、良い関係が築けていることは前向きに捉え、恩返しという意味で貢献したいですね。

 

 

 

 

またまた、ダラダラと書いてしまいましたが、もっとHTMLを交えて読みやすい記事にしたいと試行錯誤しているので、勉強していきますよ。

 

あれもこれもやりたい気持ちです。笑

 

iMaciPad Airがやってきて3日ですが、もっともっと恩恵を受けるためにも、自分が最新のデバイスを使いこなし、生活の中に”浸透”し、上手に使い分けていく、そんなモットーを持ちながらやっていきたいですね。