デジフット・ブログ

一度しかない人生。楽しく生きなきゃ。

iMac27インチとiPad Airを購入!

ついに、ついに、iMac 27インチとiPad Airを購入しちゃいました~~!!

 届くのが楽しみです!

 

前回の

iPad Airも欲しい、最新プロセッサ「Haswell」搭載のiMacも欲しい。 - あれもこれもやりたい!

の記事を書いて丸一日。笑

 

いつもなら迷って迷って、結局買わないのですが今回は違います!

仕事の環境と、そして将来への投資として購入を決意しました!

 

 

まさに勢いですよ。

大事ですよ勢い。

 

それでは、購入したiMac27インチとiPad Airの購入動機を紹介。

 

iMac 27インチ

Appleオンラインストアからです。

初めてのiMacです。

もともと下記の主なスペックでしたが、

 

27インチ:3.4GHz

仕様

  • 3.4GHzクアッドコアIntel Core i5
  • Turbo Boost使用時最大3.8GHz
  • 8GB(4GB x 2)メモリ
  • 1TBハードドライブ1
  • NVIDIA GeForce GTX 775M(2GBビデオメモリ搭載)

カスタマイズで1TB Fusion Driveを追加して購入。

メモリは32GBにするつもりですが、選択するとプラス6万円!?!?

さすがに高いです。

 

自分で増設したほうが安上がりです。

後ほどメモリは32GBにするということで、標準の8GBで。

 

画面サイズの27インチは、今のwindows7のデスクトップのディスプレイが24インチなので、これより小さくなるのが嫌なので、27インチを選択。

現状のデスクトップ本体とディスプレイは、近頃調子の悪いネットブックをずっと使用している親に寄付。

 

実機を触るというより、画面サイズを何度も確認してきました。

デュアルモニターとか検討しましたが、とりあえずは初の27インチで楽しみます。

 

 

iPad Air Wi-Fiモデル シルバー64GB

こちらは、今のiPad2から買い替えです。

家ではWi-Fi、出先ではイーモバイルのポケットWi-FiのGL06PがあるのでWi-Fiモデルを。

実機を何度も触り、少しアプリを立ち上げて動作確認の繰り返しを行ってとても快適でした。

 

現状の仕事で資料管理と確認、参考サイトを見せるときは大きい画面が一番です。

もちろん、プライベートでも映画鑑賞やニュースサイト閲覧、出先での情報収集などあれば得することばかり!

 

 

このiPad Airは本当に「薄い・軽い・速い」の3拍子が見事に揃った製品だなと思いました。

他のタブレットも同じことと言えるのでしょうが、なぜかアップルのiPadには惹かれるものがあります。

 

この3拍子以外では、「デザイン」「プロモーション」が他より一つ頭が飛び出している感じがします。

 

同時に、純正のsmart coverも購入。

 

 

 

大学生や社会人入りたての頃のように、ネットブック(acer Aspire one AOA-150b)やiPad2、そしてMacbookと家電製品にはすぐに飛びついていました。

そして、その時々で大活躍してくれました。

 

しかし、ここ3年はまったく新しいものに関心が薄れてしまいました。

仕事が忙しいという言い訳ではございますが、正直仕事に追われて、こうした最新の家電とか遠い存在でした。

情報はチェックしていましたけど、ブログや写真・動画編集は全然出来ず。。

 

今回はさらにパワーアップして、デスクトップを7年ぶりに買い替え。

そしてiPad Air。さらにすでに購入したノートパソコン、acerのAspire V5、携帯も一目惚れしたxperia Zといったデジモノが揃いました。しかも全て今年・・・笑

 

iMacの購入動機の最大の要因は、「家業のHPサイトを自分が作成する」ことです。

けど、最大の要因と同じように、自身の趣味である写真・動画編集やホームページを運用していきたい、という想いも強いですね。

 

来週あたりにはiMaciPad Airが揃っていると思いますので、また届きましたら、レビューでもしていきたいですね!