デジフット・ブログ

一度しかない人生。楽しく生きなきゃ。

はてなブログ開設。

今までYahoo!ブログ、FC2ブログとやってきましたが、どれも閉鎖してきました。

FacebookTwitterは継続してます。なんかこう、「ブログ」とは違う気がして・・・

 

Yahoo!ブログは大学生1年生の時から4年間続きました。社会人になると関東に行き一人暮らし。言い訳ですが仕事とお客様とのお付き合いが多く、次第に更新頻度が減り、フェードアウトして閉鎖。

 

FC2は、実家近くの職場に戻り時間にも余裕が出来たので始めたのですが、すぐに転職をし、転職後は仕事漬けの日々で、またまたフェードアウトして閉鎖。

 

環境の変化でブログを閉鎖してきた。というのが自分の中にあるのですが、それは間違いなのかなと、色々なブログを見たり、ブログが続く理由が書かれた記事を見てきて思いました。

 

 

そして今回「はてなブログ」にいきなり出会いました。

 

もともと、「ブログ」は好きです。

書く事が好きですし、ブログをしていると楽しいからです。

 

 

環境の変化というのは、ある意味で怖いものです。

自分の中での優先順位が「ブログ」では無かったので、続けることが出来なかったのもありますが、今回の「はてなブログ」は何故かやってみようと気を起こさせてくれました。

 

他のブログは色々なテンプレートや機能満載ですが、もうお腹いっぱいです。

それを求めすぎていたあまり”ブログ疲れ”を勝手に起こし、本来のブログの楽しさを忘れていたのかもしれません。

 

大学の時のYahoo!ブログのように、単純に書きたいことを書いて、読んでくれる人がいて、お互いにコメントをする。

そんなブログの楽しさをもう一度味わいたい!のがひとつ。

 

二つ目に、はてなブログのUIに惚れました。

他のブログも、もちろん書きやすさや機能等で優れているところはあると思いますが、はてなブログは”シンプルさ”が垣間見れたからです。

何を定義にしてシンプルかわかりませんが、自分としては”今まで出会ったことのないUI”です。

 

三つ目に、これはこのブログだけに限りませんが、「とにかく楽しく続けたい」。

環境の変化のせいにしてブログが続けられない、と嘆いていてばかりでは勧めませんよね。

思い込みすぎだと感じますが、結局「仕事」「プライベート」「ブログ」でひとつと思ってます。

 

今の仕事はとても楽しいですが、将来の事を想うととても複雑です。

すべての事をブログで書くつもりではありませんが、現状の生活、日々の出来事で想ったことをブログで表現し、ライフログとして気長に続けていきたいものです。

 

何事も「続けること」が大事ですよね。

日々目まぐるしい環境の変化の中で、「続ける」という難しいことを、やってみようという気持ちなのかなぁと思います。

 

性格上だらだらと書き綴ることが多いかもしれませんが、よろしくお願いします。